巻機山スキー山行・・

でも、私だけ、単なる温泉ドライブとなってしまった。

実施日 平成18319
天 候 平成18319日(データ越後湯沢 H=340M) 雨後雪
気温2.0度〜0.7度  気温は時間とともに低下
風向・風力 南東〜北西〜北北西 以上越後湯沢
交通 自動車・高速利用(新潟西IC〜六日町IC

概要
3月の第3日曜日どこかへ行こうと相談していた。色々考えたり調べたり相談したら結局のところ巻機山へスキーをしに行こうとなった。参加者はfuutaさん、仙台から東風さんと私の3名。・・・二ツ玉低気圧が近づく中の山行の顛末は・・・?なんてこった。

早朝というか、酒飲みは仕上げのラーメンを食べている午前2時過ぎ。何とか起床する。草木も眠る丑三ツ時である。私は草木じゃないけど眠い。ぼ〜っとしている。車に荷物を積んで240分集合場所へ向かう。予報どおりの雨である。コンビニにより32分少し遅れて到着。東風さんが待っていた。ほどなくfuutaさんが来て、一番大きいfuutaさんの車で行く事となり荷物を積み込み出掛る。5時を少し前に六日町ICを降りて六日町のコンビニで食料などを購入して明るくなるのを待つ。天気が悪いのでなかなか明るくならない。

6時を少し過ぎてようやく駐車場所を決め準備をして歩き始めるが、雨が徐々に強くなってきた。道路の除雪終了点からスキーをつけて歩き始める。少し歩き始めて僅かしてお腹の調子が悪くなる。軽く汗をかく頃になると少し辛くなってきた。

準備をしている時から、おや〜?という感じはあった。天気が良いなら、行ける所まで付いて行って、ダメなら「此処で待っているね。」という事にするが、この雨とこれから荒れる予報なのである程度、登ってしまうと行動は必ず共にしなければならない。一人で行動を中止できるのはここしかないと思いfuutaさん、東風さんに下る旨伝え、一人で降りて車に戻る。既にカッパはずぶ濡れである。着替えて、車の中で防寒着を着込んで薬を飲んで休む。

ウトウトしたり寒くて目が覚めたりを繰り返した。11時を過ぎた頃、どの辺りまで行ったのか?と思いながら地図を眺めていたら車に雪のかけらが落ちてきた、驚いて顔を地図から上げるとfuutaさんのシュプールのものだった。

お二人は1,564m地点まで行かれたが、ホワイトアウトして標識旗も残りが少なくこれ、以上の登行は危険と判断して下山してきたとのこと。しかし、雪質は良くそれなりに楽しめたとのこと。

下山後、「ことう」でボタモチを買って、喜八でラーメンを食べて最後に五十沢温泉で温泉に浸かり帰路に着いた。

fuutaさん、東風さんはスキー山行だったが、私は何の事はない、単なる日帰り温泉ドライブとなってしまった。

今シーズン中に何とか巻機山にリベンジしたいものだ。

お彼岸なので実家にボタモチを届けたら、母が風邪でダウンしていた。

以前の記録へ戻る

トップページへ戻る




二王子岳スキー山行(単独)

マヌケな尾根間違い・・・・

もう少し夏道沿いに・・ 南俣林道入口付近 中間付近
途切れ途切れの雪 二王子神社 この先で引き返す


実施日 平成18321
天 候 平成18321日(気象データ新潟 )曇り後雨
気温6.5度〜5.8度  気温は徐々に低下
風向・風力 西〜西南西〜北西 以上、新潟

概要
一昨日の日曜日、体調不良でロクに歩けなかったので、どうしても歩きたかった。二王子にスキーに行こうと思い出かけた。久しぶりの単独なので、変わったところに行こうと思い登ったことの無い、夏道の1本北の尾根を登るつもりで出かけた。

朝起きると、星が出ている。これならと思い準備を進める。6時を少し過ぎて南俣を出る。順調に登るが、林道は所々、雪が無く何度も何度もスキーの脱着を繰り返し少々ウンザリする。二王子神社に着く。少し休んで先に進むが、雪解けが思ったより進んでいる。杉林を進み適当な場所から、尾根に取り付くつもりだがなかなかいい場所が無い。沢沿いに進んだがどうにも良い場所がない。スキーを脱いで無理やり斜面を登る。尾根まで登り見通しが利く。この時点で、ようやく、おや?おかしい。と思う。いくら登った事のない尾根でも尾根の進む方角に違和感があり地図で確認する。あらま、尾根をまちがっている。と、云う事は、もう少し夏道沿いに進んでから現れる左の尾根に取り付くべきだったのだ。今頃気が付いてももう遅い。何で取り付く前に確認しなかったのか?と反省。先入観で左・左という意識だけが先行していたようだ。急斜面で難渋している時にエッヂで指にケガをする。カットバンを貼り付け、遠回りでも登り右に回り込めば一王子に着くな。と地図を眺める。裏五頭に雲がかかってきた。カットバンから血が滲むのでテーピングテープを巻きつけ準備をして顔を再び裏五頭へ向けると、悪相をした雲が見える。これはここでシオにしようと思い引き返す。スキーで降りるので早い。南俣に着くと丁度雨が降ってきた。

ただ、単にシール登行の練習になっちゃった。

今週はマヌケの2連発・・・・少し落ち込むというか、お粗末な自分に今日は腹がたった。

以前の記録へ戻る

トップページへ戻る